シンガポール・マレーシア 2

一日しか自由時間がないのでガンバリました。それもタクシー無しで、バスと地下鉄だけで歩きまくりました。 日帰りでマレーシアまで行って、帰りにセントーサ島で遊ぶ計画です。

<< ちょっとだけ マレーシア >>

第3日め
バスで国境越え

ホテルはマレーシアに通じるメインの道路沿いにあったのでバスでマレーシアを目指す事にしました。 オプシャナルを頼むと1万円位取られるますが、バスだと1ドルでお釣がきます。 一時間位で国境。バスを降りて歩いて入国事務所に行きます。入国すると闇両替のおじさんが近寄って来ます。
王宮博物館
入国して20分位歩くと王宮が見えてきます。街はシンガポールよりはるかにゴミゴミしています。 しかし、王宮はものすごく奇麗にされていました。入場料はUSドルでないと入れませんでした。 庭には日本庭園や動物園まであります。
イスラム寺院へ
王宮の隣(といっても10分位、歩く)にイスラム寺院が見えたので見学に行きました。 中には入れなかったので表だけ見て引き返しました。 帰りは列車でシンガポールまで帰る予定だったので、駅まで行って時刻表を確認しました。 13時の列車まで2時間位あったのでそれまでお昼にする事にしました。
お昼
駅の近くのデパートで奥さんへのお土産を買って、レストランでゆっくり食事を取りました。 ふと、腕時計を眺めていると重大なことに気づきました。 それはシンガポールとマレーシアの間には時差が1時間あったんです。腕時計はシンガポール時間のままです。 13時発は腕時計では14時。セントーサに行くのが遅くなっちゃう。
マレー鉄道
今からでは13時の前に乗る事は出来ないので仕方なく、駅で13時発を待ちました。 出国検査を終え列車に乗り込みます。3等車なのにものすごくリクライニングします。30分位でシンガポールに着きます。 シンガポールの駅も実はマレーシアの持ち物だそうです。

次のページも見る?