北欧 4

ベルゲン

ベルゲン市内図

ソグネフィヨルドは世界で一番大きくて深いフィヨルドで全長は200km以上あります。 フェリークルーズはフィヨルドの一部のおいしい所をクルーズするわけです。 ソグネフィヨルドのほかにもリーゼフィヨルド、カイライゲンフィヨルドなどが有名なフィヨルドです。

<< ノルウェイー・フィヨルドからベルゲンへ >>

フェリーの中はほとんど露天状態なので結構、寒いです。セーターやジャンバーは夏でも欠かせません。 フェリーでお昼をした後、残ったパンをカモメに上げちゃいます。

ベルゲンから来たおばさんたち

小さな集落の桟橋では数人の地元の人やハイカーを降ろして行きます。 景色が大きすぎてカメラに入りきれません。それでもなんとかシャッターをおし続けていました。 今回はパノラマ撮影可能な1眼レフカメラを持ってきてました。

フィヨルド

フィヨルドの狭い水路を縫うようにフェリーは進んで行きます。 その時、カメラの調子が悪くなってしまいました。途中でフィルムが絡んだようで、動かなくなってしまいました。 仕方なく、裏ブタを開けてフィルムを取り除きました。貴重な写真の何枚かはダメになってしまいました。 でも新しいフィルムに交換するとまた、元気に働き出しました。ここでカメラが壊れると直しようがないですからね。

フェリーのワンちゃん、寒そう!

2時間あまりのクルーズを終えてフェリーはグットバンケンに16時30分頃、到着です。 迎えのバスに乗ってボスに向かいます。フィヨルドの谷を20分位登った所でフォトストップです。 ここからはフィヨルドの谷のおおきさがはきっりと解ります。

スタルハイム峠<

グットバンケンから1時間あまりでベルゲン線のボス駅に到着です。ここからはまた、電車に乗ってベルゲンまでです。 ボスの駅のキオスクでノルウェイの地図を買いました。18時30分頃発の電車で1時間、ベルゲンに到着です。

ボス駅から列車に乗って

ベルゲンの街はフィヨルドの広い谷に広がった街です。 今回、バックはキャリアーケースを2つにしました。夏でも寒そうだったので夏と冬の両方の服を準備してきたので、 荷物が大きくなっちゃいました。 でも大型のスーツケースではこのコースでは大変だったと思います。指定券こなかったから。

ベルゲン駅に到着

明日は、ベルゲン観光です。

次のページも見る?