ギリシャ 3

ホテルから見たミコノス湾

エーゲ海の地図

<< アテネからミコノス島へ >>

ホテルに戻り、ちょっと休憩をしました。 あまり、いいホテルではなかったです。クーラーがききすぎて寒かったです。 バスタブもなく、シャワーのみで温泉出来ませんでした。 晩御飯はホテルの近くの韓国料理のレストランでビビンバのセットをいただきました。

アテネのホテル

夜はリカビトスの丘に上がる事にしました。ホテルから歩いていける距離だったので、行ってみました。 30分位でリカビトスに上がるケーブルカーの乗り場です。 このケーブルカーは全部地下を走っているので頂上に着くまでは何にも見えません。 頂上の駅ではギリシャねこが出迎えてくれました。

ギリシャねこ

丘の上からはすばらしいアテネの夜景が広がっていました。タベルナ(居酒屋)も大繁盛状態です。 遠くにアクロポリスがライトアップされて浮かび上がっていました。 ライトアップショウをやっているらしく、赤や青のライトが時折、パルテノン神殿を照らし出していました。

リカビトスの丘からアクロポリスの夜景

第3日め

今日は、待ちに待ったエーゲ海クルーズです。 よくオプションにある一日クルーズはエーゲ海ではなく、サロニコス湾クルーズです。 やはり、大きなエーゲ海に出なくちゃ。船はアテネの郊外にあるピレウス港から出帆です。 港には数多くのフェリーやクルーズ船が出発の時を待っていました。 ミコノスまで行く大きなフェリーの1等船室に荷物を解きました。

ピレウス港

出発して1時間ほどでスーニオン岬を通過します。岬の上にはポセイドン神殿が小さく見えました。 何隻ものフェリーとすれ違いながら、船はエーゲ海を進んでいきます。

スーニオン岬

出発して4時間あまり、いくつもの島々をぬってフェリーは最初の島に寄港します。シロス島です。 海岸から真っ白な家や教会が丘に向かって伸びています。車や観光客を交換して次の島、ティロス島に向かいます。 1時間足らずで到着します。そしてティロスから30分あまりでミコノス島です。

シロス島を出発

ミコノス島の入り口には何隻ものクルーズ船が停泊してました。中には軍艦もいました。 ピレウス港から5時間30分のクルーズもおしまいです。

ミコノスのクルーズ船

次は、ミコノス島に上陸です。

次のページも見る?