グアム 1

初めての海外旅行は、組合執行部の打上げ旅行でした。一年間の執行部手当てを貯金して、海外に旅行に出かけることが 当時の組合で流行っていました。 参加者は、常盤さん、野田さん(奥さんも)、野口さん、浅見さん(奥さんも)、千葉さん、野原さん、中井さんに自分の10人です。

自分の知り合いの旅行会社に一人5万円でグアム3泊4日でお願いしました。当時のレートは180円位だったと思います。 深夜に成田と出て、3泊して深夜にグアムを出て早朝に成田に帰るちょっときつめのツアーでした。

第1日目
出発が夜なので夕方、新宿に集合してタクシーで成田まで行きました。4人で乗ればそんなに高くないし、まだ成田EXPや京成ライナーも 直接、空港までは乗り入れていませんでした。直接、ターミナルに乗り付けられるのでタクシーを選びました。 トランクの中身とパスポートのチェック、空港入り口でのチェックは今とは比べられないくらい厳重でした。

出国の後、向こうで飲むために、野田さんが山崎ウイスキーを免税店でゲットしてました。 夜行便のJALで4時間足らずの飛行です。ラッキーにもジャンプシートの前だったのでスチュワーデスさんとお見合い状態でした。

第2日目
深夜の1時にグアムに到着し、2時頃、ホテルにチェックイン。ホテルはタモンビーチにあるPICの隣でコテージタイプの部屋でした。 朝、枕銭(当時50セント)を置く時に小銭がなかったので1ドルを置きましたが、わざわざ紙に二人分と書いた覚えがあります。

市内観光に行く時に、バンが迎えに来ましたが、浅見さんが運転手から助手席にどうぞと言われて左側のドアから乗り込もうとして ドライバーに運転していくのかと笑われていました。

まず、恋人岬を観光し、ラッテ・ストーン公園、アプガン砦と見学しました。写真は全員が揃っているアプガン砦のものです。

昼食の後、定番の免税店を周ってホテルに戻りました。午後は射撃です。 初めての射撃で本番前に簡単な講習があります。ここの射撃場は屋外なので気持ちいいです。 射撃の腕前は中級でした。

夕方からはサンセットクルーズに参加しました。 海軍基地のあるアプラ湾内をクルーズするディナー付きのオプショナルツアーです。 送り迎えのドライバーさん(キャプテン自ら)がおしゃべりでやかましいくらいでした。なんでもヨットで世界を廻っていて グアムで数ヶ月滞在する間にアルバイトしているそうです。

クルーズは湾内なので波もなく、穏やかな海を滑っていきます。夕日が美しく、南の島に来た感じが漂っていました。 キャプテンの言うには、フィジーの海が一番奇麗だそうです。

次のページも見る?