ローマ 6

<<フィレンツェ観光 2>>

バッキオ宮殿の広場

次にバッキオ宮殿前の広場に出ました。ネプチューンの噴水があります。 宮殿近くのトルカーナ料理のレストランで昼食です。 昼食の後、皮製品のお店に寄ってから2時間の自由時間です。

フィレンツェの夕暮れ

僕らはまず、ウッフィッツィ美術館に向かいました。半分位改修中でしたが、ビーナスの誕生や受胎告知などが見れました。 ここも駆け足で次のバッキオ橋に向かいました。バッキオ橋の上には貴金属店がいっぱいありました。 最後にメデチ家の礼拝堂を見て引き返すことにしました。

ここで方向を間違って集合場所のサンタクローチェ教会とは反対の駅の方に出てしまいました。 集合時間も迫っていたのでここから駆け足で教会まで戻りました。時間よりは10分遅刻しましたが、全員そろってはいなかったです。 やはり時間が足りないようで集合時間より30分してからみんな揃いました。

ガイドさん

毎回、集合時間には送れるようでガイドさんも慣れたものでした。 まぁ、イタリア人は時間にはルーズなので30分位は普通なんでしょうね。 バスは教会裏手の川岸に待っていました。 ガイドさんが面白かったので帰りの3時間もあっと言うまでした。(半分寝ていたと思うけど) 帰りは直接ホテルの前までバスで送ってくれました。

中華レストラン

高橋くんたちと夕食してからローマではホテルの近くの中華レストランで毎回食べていました。ホテルの近くにいいお店が なかったのとサンタンジェロで食べたピザのまずさが忘れられず、ホテルの近くにあった中華屋さんに通ってしまいました。

中華はどこにいっても日本人にはピッタリ合います。ただ、ショウコウ酒の代わりに赤ワインですが。 チャーハン、やきそば、ギョーザ、野菜炒めといつもいっぱいオーダーしちゃいます。 イタリアにとっては外国料理で多少高めですが、日本と比べれば安く済みます。

第7日め
翌朝、早くローマを立ち、ロンドン経由で日本に戻りました。 鹿野パパはもう一度、全種類のアルコールを制覇し、僕は資料の翻訳をしていました。