ローマ 4

<<バチカン観光 >>

第5日め
バチカン博物館の螺旋階段

今日は、バチカン博物館のツアーから始まります。また、近郊電車と地下鉄を乗り継いで博物館に行きました。 サンピエトロ寺院からは遠いので地下鉄で博物館の入り口近くまで行ったほうがいいです。 開館時間と同時に入館できるようにホテルを出ました。入り口からダビンチ設計といわれる螺旋階段を上がって受付まで行きます。 博物館の中は非常に広く、見学の時間もかかります。時間別にコースが設定されていて色分けされています。 僕らは時間があるので3時間コースで行って見ました。

システィーナ礼拝堂の天井

いつものように駆け足で礼拝堂までたどり着きました。最後の審判は修復中で見えませんでしたが、天井画はバッチリでした。 3時間コースを1時間あまりで制覇した僕たちは、表に回ってサンピエトロ広場に向かいました。

サンピエトロ広場

博物館の外側を20分位歩くとサンピエトロ広場です。ここの回廊の郵便局で切手は買って絵葉書を出しましたが、 依然誰にも届いていません。寺院の中にあるミケランジェロのピエタを見ようと寺院に入ってみました。 入り口でやけに厳重な検査をしていました。中に入るとミサをやっていてピエタを見るとことが出来ませんでした。 係員に誘導されてしまい、みんなと同じようにミサの席に着かされました。しばらくすると寺院内の照明がいっせいに点灯し、 司教の登場です。法王ではなかったそうですが、信者の皆さんは歓喜していました。休憩を兼ねてしばらく座っていましたが、 眠くなったので寺院を出ることにしました。ピエタが見れなかったのは残念ですが、普段の観光ではミサには出席できないので まぁ、よしとしよう。

サンタンジェロ城

寺院を出て広場を抜けて川岸に立つ要塞、サンタンジェロ城に行って見ました。ここから見るサンピエトロ寺院のクーポラは なかなか見ごたえあります。 城に入る前に屋台のピザを食べましたが、まずかったです。チーズがあまり好きではないのでイタリア料理は得意ではありません。

フォノロマーノ

城の近くからバスに乗ってベネチア広場まで移動しました。実は回数券がなくなったのでキオスクを探して買おうとしましたが、 見つからず無賃乗車しちゃいました。無事に広場で降りて一安心??

フォノロマーノももちろん開いていたので遺跡を見るために入りました。時間があったのでパラティーノの丘まで上がりました。 コロッセオ側の出口から外に出て地下鉄でテルミニ駅まで戻りました。駅にはスリが多いので注意が必要です。

駅からバスに乗ってボルゲーゼ美術館に行って見ることにしました。しかし、美術館は工事中で見ることが出来ませんでした。 夕方になったのでホテルに戻ることにしました。 バス路線図を見ると美術館とホテルは意外と近いことが解りました。そこで地下鉄で戻らずにバスで戻ることにしました。 来た道を戻ると、バス・地下鉄・近郊電車とかなり遠回りで1時間はかかりますが、バスだと直接ホテル前まで10分で戻れます。 思った通り間違わずにホテルに戻れました。

明日は、フィレンツェ観光です。