中欧 (チェコ)11

カレル橋と大聖堂

プラハの絵地図ー3

<< プラハ市内 自由観光ー2 >>

お昼を取って自由行動開始です。 ホテルで路面電車のキップを前もって何枚か買ってあったので、 ロレッタ教会の近くにあるストラホフ修道院の図書館に行きました。中世の蔵書が天井まである本棚に収められています。 ここの見所はその図書室の天井です。みごとなフレスコ画で埋め尽くされています。 その後、ペトシーン公園にある展望台に上がりました。細くて古い階段を60m程上がるとプラハ市内が一望できます。 あいにく天候が悪く、視界が悪くなって来ました。急に物凄いどしゃ降りになってしまいました。 小さな展望台には容赦なく雨が吹き込んできます。1時間程展望台で頑張っていましたが、 少し小止みになった頃を見て近くの登山電車の駅に逃げ込みました。 この登山電車は丘の上にある展望台と川辺りを結ぶ短くてかわいいやつでした。 登山電車を降りる頃には雨も止んでいたので、 明日のベルリンまでのキップを買いにプラハ本駅まで行って2等の予約をしました。 駅前の路面電車でホテルまで戻りました。

カレル橋と大聖堂

第7日め

朝起きると部屋のドアがちょっと空いているではないですか、すぐに身の回りの物を確認しましたが、 取られたものはないようでした。 帰ってきた時に確かにロックした記憶があるので、多分、 ボーイがツアーのバッケージダウンをしていないと思って確認に来たのではないかと思います。 ツアーのみんなは今朝、日本に帰るので、荷物を部屋の前に出さないといけないのですが、 僕がプラハを出るのは午後です。12時のチェックアウトまで荷物は部屋に置いてまた、旧市街を観光する予定でした。

火薬塔と劇場

路面電車で市役所広場まで行き、火薬塔や市民会館を見て周りました。 また、カレル橋を渡って向こう岸にあるミクラーシュ教会にも入りました。 ここもフレスコ画と内装がすばらしく。また、観光客もほとんどいなかったのでラッキーでした。

時計塔の前で結婚式

また、カレル橋を渡って市役所広場に戻ると時計塔の下で結婚式を終えたばかりの人たちを見つけたので、 一枚写真を撮らさせてもらいました。

時計塔の上から

時計塔の上に上がれる様なので、頑張って上がってみました。 時計塔の隣にある建物から歩いて上がるんですが、スロープは揺るやかなので楽チンでした。 塔の上からは100の塔の街にふさわしい風景でした。特に広場前にあるティーン教会は迫力満点です。

プラハ駅から列車に乗って

12時前にホテルに戻って荷物を持ってチェックアウト。地下鉄でプラハ駅まで行きます。 12時30分発のベルリン経由、ハンブルグ行きの国際列車です。

いよいよ、プラハともお別れです。