中欧(ハンガリー)1

ドナウ川とブタ側

前から行きたかった中欧とJALのマイレージを貯めることの両方一度にできないか検討の結果、 中欧はJTBのランドパッケージを利用し、JALはゾーンペックスの悟空で飛ぶ事にした。

JTBのランドパッケージは現地集合、現地解散方式なので自分の都合で飛行機を選ぶことができるし、 集合解散の前や後にさらに旅を続けることが出来るツアーなんです。 ブタペストからプラハまでの7日間をご厄介になってプラハからベルリンへは自分で移動するプランにしました。

このツアーは午前中に市内観光、午後は自由になっていて、各都市に2泊ずつするゆっくりめのツアーでした。 手配は新宿のFITセンターの山口さんにベルリンのホテルとランドパッケージ、 さらに成田ー>フランクフルトー>ブタペスト、ベルリンー>ロンドンー>成田の悟空チケットをお願いしました。 ハイシーズンなので全部で30万位になりました。日本発着のツアーが20万位なのでかなり割高になっちゃいました。 でもベルリンではアニーたちに会う事ができるのでしょうがないです。

<< 東京からブタペストへ >>

第1日め

雨の成田をJL407便のB747に乗って12時30分に飛び立ちます。 悟空のチケットはエコノミーなんですが、なんとシートはビジネスクラスのシーズンズ!!食事はもちろんエコノミーなんですが、 席には個人用のビデオも付いてて超ーラッキー。 フランクフルトまでの12時間も好きな映画三昧でなんなく16時30分過ぎに到着。

雨の成田空港

フランクフルト空港は成田と違って晴れていました。ここでブタペスト行きのマレブ航空に乗り換えです。 出発が19時45分なので空港ウォッチをしてました。到着した所がターミナル2でJALやANAが発着してます。 スカイラインというモノレールみたいな電車でターミナル1へ。 ターミナル1は古いビルなので2よりはるかにゴチャゴチャしてます。 再びターミナル2へ戻ってマレブ航空のゲートへ向かいます。 到着したターミナル内で乗り換えが出来るので楽ですね。

快晴のフランクフルト空港

2時間足らずでブタペストの空港に到着。空港で5000円(10000フォリント位)をフォリントに両替する。 22時位にロビーに出ると結構な人だかりでした。ホテルまでタクシも考えましたが、ボラれるかもしれないと思い、 エアポートミニバスを利用する事にしました。カウンターでホテル名と自分の名前を告げて料金を払います。 1200フォリントでした。しばらくカウンターの廻りで待っていると運ちゃんが登場します。 名前を呼んでお客さんを集めて外に止めているバンへ向かいます。 同じような方向のお客さんを指定の場所まで送ってくれるので結構時間がかかります。ホテルに着いたのは24時を過ぎていました。

ブタペストのホテルの部屋。窓の外にはドナウ川

チェックインするとツアーのメッセージがあり、明日の朝、ロビー集合となっていました。部屋に入り、お風呂に入ってお休みなさい。 部屋はツインのシングルユースでしたので、広くて快適でした。

ブタペストのホテル、ヘリア。中心からはちょっと離れている

第2日め

朝一番に朝食をとって、恒例の朝の散歩に出発。ホテルの前にはドナウ川が流れています。 今年は大雨のためにいたるところで洪水が発生しているようで、川の水位もかなり上がっていて川岸の道路も冠水していました。 川の中にある水上レストランなんかは完全に孤立しています。

ドナウ川の洪水

1時間位、川岸を散歩して、ホテルに戻りました。ロビーにはツアーの仲間が集まって来ました。 全員で10ちょっとのこじんまりしたツアーです。 東京からのパックツアーの人がほとんどでした。

さぁ、市内観光に出発です。

次のページも見る?