ロートホルンの絵葉書曇っていたのでこのようなすばらしい景色は見えませんでした。
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ブリエンツ駅の機関車
カンデルシュテークを後にインターラケンを目指します。途中にはスパイラルに線路がなっている所があり、レールファンには 答えられない風景です。シュピーツでインターラーケン行きに乗り換え、さらにマイリンゲン行きの列車に乗り換えます。 インターラーケンではキップを窓口で買う時間がホームにある自動販売機で済ませました。ちゃんと半額チケットも買えます。
インターラーケンから30分ほどでブリエンツです。ここの蒸気機関車は急勾配に備えて最初からボイラーが、前のめりに傾いています。 急な坂に登って始めて水平になるようにできているんです。
登山鉄道から見たブリエンツの街。標高564mこの鉄道もすべてラックレールです。スイスはほとんど電化されていますが、このブリエンツの蒸気機関車がある限り、 100%電化にはなりません。
山頂は寒いので機関車で暖を取ってます。標高2350m最初、乗客は少なかったんですが、出発間際に学生の団体さんがどっと乗り込んでいきなり満席になっちゃいました。 彼らの賑やかなところは日本の学生となんら変わりありません。
山頂からブリエンツ湖、降りるのに1時間かかりますハイキングを計画した時に最終日をこの山頂のホテルにしようと考えました。しかし、この鉄道は道楽でやっているようなもので お客さんが少ないとすぐに欠便にしてしまいます。朝、街からの乗客がいないと登ってこないので帰るに帰れない状態になる恐れが ありました。そこでここでの宿泊は諦め、グリンデルワルトでもう1泊することに変更しました。
次は、グリンデルワルトです