ニュージーランド 14

ワナカ湖

朝、6時に朝食に行こうした時に部屋の電話が鳴りました。ツアーのピックアップのおじさんからでした。 ツアーで出かけるので、すぐ降りてこいと言うのです。ロビーに居なかったので電話をしたそうなんですが、 バジェットには7時にロビーとありました。朝ご飯食べてないし、7時の約束だから待ってほしいと頼んだんですが、 じゃー置いていく言うんです。しかたなく、バンの人となりました。

次のホテルで白人のおじさんと東洋人の奥さんの夫婦と若い日本のおねえちゃんを乗せてオークランドを出発。 おねえちゃんはワーキングホリディーでオークランドに来ているそうですが、英語が今一つでした。

今日のツアーは日帰りででロトルアとワイトモ洞窟を周る超ーハードなツアーなので、ぜひ朝ご飯を食べておきたかったんです。 バンは2時間程走ってから運ちゃんのブレックファースト・ストップ。みんな朝ご飯食べていなかったようで、 カウンターでコーピーとマフィンを注文していました。もちろん、僕たちも。しかし白人のおじさんは朝から缶ビールを2つさげて一杯、 やっていました。 さらに2時間位走ってやっとロトルアに到着。

まず、アグロドームで羊の毛がりを見学。司会者が各国の言葉で挨拶をすると自分の国の番がやって来ると大きな声で返事してました。 いよいよ、毛がりのスタート。ものの1分位で丸裸にされちゃいました。それも刈った毛を広げると羊の形をしてるんです。 首から下の4本の足までちゃんと形になってました。それからこの刈った毛のセリが始りました。 英語圏の白人のおばさんが100ドル位でセリ落しちゃいましたが、セリはジョークで実際には記念品をプレゼントされたようでした。
まるでディズニーランドのシンデレラ城で地下へ行って魔女と対決するパートナーを探すアトラクションのようでした。 ちなみに、パートナーになって魔女をやっつけると記念のメダルがもらえます。 アグロドームではセリに参加してプレゼントをゲットしよう。

次にレインボースプリングスでニジマスの養殖を見学。ここでツアーの東洋人の奥さんが郵便ポストはどこにあるかと聞いてきました。 黄色いボックスがあったので多分これでしょうと言うと今度はカメラのフィルムはどこで買えると聞くので目の前にあった フジフィルムのお店を紹介した。 話を聞くとおじさんはドイツ人で奥さんはフィリピン人。ベルリンに住んでいると言っていた。

最後にファカレワレを見学。ここは日本で言うところの地獄巡りそっくり。 あちこちから水蒸気を上げていてなんか懐かしく思えました。中には別府の坊主地獄そっくりの所もありました。 内にはマオリ村の集会所を復元した建物があって、そこでヨーヨーのようなマオリのオモチャを頭にぶつけました。

ファカレワレでオーストラリアのブリスベンから来ている日本のお姉さんを乗せて、 ロトルアを後に世界の7不思議の次に不思議な土ボタルの見学にワイトモ洞窟に行きました。 ここは見学がグループ制になっていて時間毎に10人位のグループに別れて見学です。 最初は普通のしょう乳洞ですが、奥に入ってボードに乗るとガイドさんが静かにするようにみんなに言います。 真っ黒な洞窟の水面をボートは壁に張られたロープをたぐりながら進んで行きます。 すると天井一面、青白い星のような淡くて弱々しい光の点でいっぱいになります。実に感動的です。 だれも一言もしゃべりません。それほど、すばらしい感動を与えてくれます。 洞窟の中はえさが少ないので進化した昆虫は自分の体から粘液の糸を垂らし、 青白く光らせ、それにやって来る他の虫を捕まえるためのワナなんです。

ワイトモからはまっすぐオークランドに帰りました。 ホテルに帰ってからガイドのお兄さん宅に電話を入れました。もちろん、朝ご飯抜きの件です。 朝ご飯、ツアーでなければ一人15ドルもするんです。 あいにくお兄さんは遊びに出かけていて戻ってないようなのでお母さんに伝言を頼んでおきました。 次の日、空港まで送った時、お菓子のお土産を二つ出してこれでなんとか勘弁してほしいと言ってきました。まるで日本人みたい。

空港でチェックインを待っていると昨日のドイツの夫婦がチェックインに並んでいるのを見かけました。 さっそく、挨拶をすると住所を交換したいと言ってきました。オークランドのホテルでカメラを盗まれてしまい、 昨日のロトルアとワイトモの写真が無くなったので、もし僕らのカメラに写っていたら送ってほしいと。もちろん、 すぐにOKをしました。彼らはこれからタヒチの近くのクック諸島に行くんだそうだ。

飛行機は途中、フィジーでトランジットストップをして東京に向かいました。成田には伊藤ちゃん夫婦が迎えに来てくれてました。 車で練馬まで送ってもらいました。奥さんは旅の疲れかずーと寝たままでした。

<< オークランドからロトルア・ワイトモ >>

第9日め
車でもオークランドからは随分遠いロトルア
アグロドームの羊くん!
羊の赤ちゃん、二人の赤ちゃんは??
マオリの村
舌を出さないといけない
後ろのレイモンド(ドイツ)ちゃんは今日もビール
次の日、空港でバッタリ会っちゃいました。
それから文通が始りました
土ホタルは南島にもいますが、ワイトモ洞窟のスケールには及びません
オークランドから遠いですが必見です
もちろん、写真撮影は出来ませんでした
第10日め
ホテルからオークランドの街並み
今日は日本に帰ります
帰りの飛行機はフィジーで一休み
トランジットルームで買い物も出来ます
雲海に沈む、夕日
日本も近い

ラウンジ

実際に乗ってみたいファーストクラス、空港で味わいたい、そこはラウンジ。
ビジネスクラス以上の乗客に与えられた特権。普通の待合所のように混雑することもなく、 ジュースやビール、ワインにウイスキー、そしておつまみの食べ放題、のみ放題。出発までの至福の時が過せます。 あまり飲み食いすると飛行機の食事に支障をきたします。 まだ、数回しかこの天国を味わったことはありません。

しかし、ひとたびラウンジが利用出来る時は、とことん、使いまくります。 まず、旅行中のスナックをゲットします。ちょっと食べる分の袋に詰められています。そして缶ジュース、 外国では自動販売機はほとんど見かけませんし、壊れている事が多いので、万が一の水分補給のために、5、6本ゲットします。 旅先で日本のお菓子やジュースが恋しくなるのでこれは使えます。(特に缶コーピー) シンガポールに仕事で行った時はこのジュースで夜を過しました。ちょっと、せこい??