ニュージーランド 9

クイーンズタウン、ワカティプ湖

朝、窓を開けるとカモちゃんが朝ご飯をねだりに来ていました。 毎日、朝のパンを鳥たちにあげようと少し持ってかえっていたのでフランスパンを砕いてあげました。

今日は午前中にジェットボートとラフティング、午後はお買い物なので、朝もゆっくりと取る事が出来ます。 毎朝食にフルーツとヨーグルト、それにちっちゃなフルーツジャムにパン。お昼がいらない位食べちゃいます。

専用バンでピックアップされた後、ショットオーバー川のジェットボートの乗り場に向かいます。 ドライバーさんと乗客6人を乗せて出発です。 ボートは物凄い渓谷を物凄い速さで走っていきます。さらに岸に出てる岩の横スレスレをスピードを落さずにすり抜けて行きます。 ボートからちょっとでも手を出せば間違いなく、指は折れちゃう事でしょう。 狭いショットオーバー渓谷を猛スピードのボートは10分位下っていきます。

やがて川幅の広い流れの穏やかな所に来ると、ドライバーさんが「ホールド」と叫びます。 言われるままに手すりをしっかりと掴むといなや、ドライバーさんはなんとハンドルを急に切ってボートをこまのように回転させるんです。 遊園地のコーピーカップ以上の遠心力を感じます。急停止に回転で乗客のみんなは波しぶきを浴びてびしょ濡れです。 さいわい、このあとのラフティング用に水着を着ているので平気でしたが...。

乗客の一人にカナダ人のお姉さんがいましたが、このボートの回転に彼女が異常に盛り上がっていて、 ドライバーさんに「モットモット」とリクエストします。そのたびにみんなでワッーと叫ぶのでドライバーさんも 気を良くして何回もおまけの回転をしてくれました。帰りも猛スピードで岩の間をすり抜けていったことは言うまでもありません。

ボートを降りてテラスハウスでラフティングの用意をします。 水着の上にウエットスーツを着込み、さらにライフジャケットを着けます。 メガネは落すのでダメなので、僕は度付きのゴーグルを持参しました。 準備が整うとバンでラフティングのスタート地点まで移動です。

バンは谷とは反対の山の上を目指しています。 山の中腹でヘリコプターに乗り換えてスタート地点を目指すのです。 ラフティングのカッコウをした4人がヘリコプターに乗っている風景はちょっと変??ヘリコプターは初めてでしたが、 思ったより恐くありません。急峻なショットオーバー川の谷を縫うようにヘリコプターは上流を目指します。 ディズニーランドの360度スクリーンで空を飛んでいるような感覚でした。

出発地点にはすでに何隻かのゴムボートがリヤカーのような車に山積みされていました。自分たちでボートを河辺まで移動させ、 ラフティングの注意事項とロールの漕ぎかたの説明をインストラクターから英語で聞きます。 浮き代わりになるので川に落ちてもロールは放さない事。 漕ぎかたは簡単で「前こぎと後こぎ」だけです。

いざ、出発。最初は穏やかな流れをみんなで漕ぎ漕ぎしながら進んでいきます。しばらく行くと本格的な急流になってきました。 このショットオーバー川のラフティングはレベル4+でシロウトさんが参加できる最高のレベルの川だそうです。 ホワイトウォーターって言うんだそうです。

川岸の岩にぶつかったり、川の中に隠れている岩にボートの底が当ったりしながら下っていきます。 何隻かは岩にぶつかって転覆しているボートもありました。ボートから落ちて一人流されている人もいました。 そういう時はみんなで協力して船を立て直したり、救助をしたりします。幸い僕らのボートは日ごろの行いのよさか、 転覆も遭難者も出さずに急流を進んでいきました。

クライマックスは川が大きく蛇行する所を人工的に近道させたトンネルの中を下るのです。 トンネルの中は真っ暗で天井も低いのでみんなボートにへばりつき、しっかりとボートに付いているロープを握っています。 トンネルの中はまっすぐなので今まで以上にスピードが出ます。出口の小さな光がみるみるうちに大きくなり、 出たかと思うとそこはなんと大きな滝になっています。ボートはもみくちゃになりながら滝を落ちていきます。 滝が終われば終着です。ジェットボート乗り場とテラスハウスが僕らの生還を迎えてくれます。

テラスハウスでシャワーを浴びた後、ホットドックの食べ放題ランチが待っています。朝あれほど食べておいたのにすっかり腹ペコ。 ナマコ位大きなソーセージをバーベキューして6インチのパンに挿んでくれます。 運動した後だったので、大変おいしく3本頂きました。

食事の後、またバンでホテルまで届けてもらいました。 半日コース(5時間位)で150ドル位でしたが、参加して絶対損はないです。
午後は街の散策とお土産チェックに費やしました。

ジェットボート

ラフティング

<< クイーンズタウンでアクティビィー >>

第6日め
朝、ホテルの部屋までカモがやって来ました
もちろん、昨日のパンの残りを上げました
朝ご飯はしっかり取って今日も元気
今日はいっぱい「乗り」ます
まずは、ジェットボート
後の大きな女性はカナダ人
ジェットボート大好き人間でした
ウエットスーツにヘルメットにライフジャケットそれにゴーグル
これからラフティングだぜ!!変?
ヘリコプターに乗ってラフティングのポイントまで移動します
初めてヘリコプターに乗りました。
ふわーと上がる感覚が癖になりそう
後ろのゴムボートでラフティング
一番愉快ですごい乗物です。 クイーンズタウンに行ったら乗りのがしてはいけません
2時間位ラフティングした後はお腹が減る
ランチもツアーに付いています
ツアー代はジェットボート・ヘリコプター・ラフティング・ホットドックの 食べ放題ランチ込みで200ドル位でした
ホットドックに満足したみたい
しかし、町ではしっかり、アイスをゲット 夕方、またボブスヒルに登りました
Tシャツはこっちで買ったものです

旅行会社、その2

安いに超した事はないですが、あまりに安いと心配しちゃいます。 新店開店記念とか、新路線就航記念とかなら、買いですが、理由も無く 安いのは要注意です。 まだ、会社が潰れて旅行に行けなかった事はないですが、危なかった事はありました。

シンガポールに行く時に利用した会社は僕らがabロードで申し込んだ次の月の広告に 「都合によりツアーの申し込みはできなくなりました」と。 成田にいってもチケットがないんじゃないかと心配しました。 5万円位だったので、行けなくてもしょうがないと思っていましたが、 無事出発できました。

就航記念でラッキーしたのはシドニーに行った時です。 コンチネンタル・ミクロネシアのグアムーシドニ線が出来た時、 6万円でシドニー3泊5日でした。 グアムー東京はメチャ混みでしたが、グアムーシドニーは真ん中のシートで横になれる位空いていました。