北欧 7

ストックホルム・ガラムスタンから市庁舎

ストックホルム中心図

トロムソからはまっすぐ、オスロに戻りそこからストックホルムに向かいます。夕方、着きますが白夜で明るいので散歩出来ます。

<< ノルウェイー・トロムソからスウェーデン・ストックホルムへ >>

第6日め

昨日よりは天気が良いみたいです。 ホテルからはタクシーで空港に向かいます。 トロムソからはまっすぐオスロに向かい、乗り換えてストックホルムです。 空からはスカンジナビア山脈がとってもきれいでした。

トロムソともバイバイ

最初に訪れたフログネル公園を空から眺めます。

空から見たフログネル公園

2時間位のフライトでオスロからストックホルムへ。 空港連絡バスで中心地まで行きます。インフォメーションでホテルへの行き方を教えてもらいました。 ここストックホルムにも一日乗り放題、見放題のチケットがありますが、2日ここに滞在するので、 ストックホルムカードと回数券の両方をゲットしました。一日券は一歴日ではなく24時間制なので 明日使う事にしました。回数券は20枚セットで乗るたび改札でハンコを押してもらいます。出る時にちぎって改札員に渡すんです。

ストックホルム王宮

ホテルは旧市街地のガムラスタンの見える市内の南側でした。チェックイン後、さっそく、散策に出ました。 ガムラスタンは王宮や教会、狭い路地からなる中世の街並みです。ガムラスタンからはノーベル賞で有名な市庁舎が見えます。

明日は、市内観光です。