北欧 1

ムンク美術館の隣の植物園

スカンジナビア全図

安く北欧にツアーを探していましたが、どれも35ー40万位するので躊躇してました。 地球の歩き方マガジンで25万円で9日間、それも北極圏のトロムソにも行けるツアーを発見。 航空機とホテルの朝食だけで現地係員もなしですが、ベルゲン鉄道のキップの手配もできるとあったので申し込むことにしました。

ツアーに申し込むにはまず、ジオクラブのメンバーにならないといけません。ツアー自体は日本旅行や郵船トラベルがやっているのです。 オプションでヨーロッパ最北のノールカップも手配出来ましたが、奥さんの休みの都合があるので、基本コースの9日間にしました。 オスロ2泊、ベルゲン2泊、トロムソ1泊、ストックホルム2泊の7泊9日の旅となりました。

<< ノルウェイ・オスロ >>

第1日め

お昼過ぎのSASでコペンハーゲンを目指しますが、 奥さんはゼミのレポートの締め切りが迫っているので出発直前までレポートしていました。 出国して搭乗ゲート前でも書いていました。乗客がみんな乗って最後になってやっと書き終えました。 ゲートの係員さんにポストに出してほしいと頼みましたが、もう出国しているので手紙は開封検査されると言っていました。 もちろん、構わないのでお願いしちゃいました。

成田空港でレポート書いてます

第2日め

SASの飛行機はB767−300で大きくはありませんが、サービスはまずまずでした。 食事の時のワインは小さくてかわいい、ミニチュワボトルでのサーブでした。さらにワイングラスがまたかわいいんです。 さっそくお土産にしちゃいました。フォークとスプーンもいっしょに。

コペンハーゲンで乗り換えてオスロへ。空港で両替をして、タクシでまっすぐにホテルへ。 ホテルは王宮の南の港の近くで市内の中心付近でした。飛行機の中でいっぱい食べていたので夕食は無でした。

朝食後、ホテルでオスロカードを購入して市内観光に出発です。 まず、市街の外れにあるフログネル公園まで歩いて行くことにしました。 朝が早く、路面電車があんまり走っていなかったので歩いちゃいました。30分位歩いて公園に到着です。 ここは人間の塔、モノリットが有名です。

フログネル公園

公園を突き抜けて路面電車で中心まで戻ってきました。路面電車を乗り換えて今度は、ムンク美術館へ向かいます。 美術館は公園とは反対の外れにあります。美術館の開館に少し、時間があったので前庭で小休止です。

ムンク美術館前庭

入館時に荷物はロッカーに入れることになっているようですが、あいにくロッカー用のコインの持ち合わせがなかったので、 ウエストバックを前にして通してもらいました。後にしていると絵を傷つけるおそれがあると言っていました。

ムンクの叫び

美術館を出て隣にある植物園の庭を通ってまた、中心まで戻ってきました。 地図を見るとあまり遠くないようなので、オスロの駅まで歩きました。 明日はこの駅からベンゲルまで列車の旅です。 途中、出店でサクランボと干したプラムを買いました。

出店で仕入れたくだもの

駅前からは王宮まで一直線に大きな通りが延びています。オスロの銀座といった雰囲気でウインドショッピングに最適です。 通りの片側は公園になっていて、国会議事堂や国立劇場などが並んでいます。 国立劇場の前で買った果物でお昼にしました。

国立劇場の前でお食事中

次は王宮です。

次のページも見る?