イランのトップへ戻る

旅日記

旅日記のトップへ

第7日め/テヘラン
(2003-11-23)

8時朝食
今朝はゆっくりと起床する予定だった。 ツアーの大半は早朝からイランの一般家庭訪問(オプショナルツアー)に出かけるために 普段と同じようにモーニングコールを受け、荷物を纏めて荷物回収があるのだ。 そのため早朝から騒がしい。しかしうるさいほどではなかった。 が、しばらくして近くの扉をドンドンたたく音が・・・ さらに同室者の名前を呼ぶ大きな声が続いている。 この音にさすがに起きてしまった。
後日訳を聞いて爆笑! なんど部屋を間違ってたたき・叫んでいたそうだ。
騒がしい朝が過ぎ、7時30分に起床しシャワーを浴びる。 自分はどこにも出かけずに集合時間まで部屋で絵葉書を書く予定だった。11時の集合ではあまり出かけられない。
食事を取るためにレストランに降りると一組のご夫婦がゆっくり食事をされていた。オプションには参加しないそうだ。
部屋に戻り 絵葉書 を20枚ほど書き捲くる。 エアメール代は激安の1000リアル。日本円で20円足らず。20枚書いても2万リアル。郵便局が休日で開いていないので マンスリーさんにお願いする予定。手数料をドル建で渡そうと思うが小額ドルがない! お世話にもなったので10ドル包むことにした。

出掛けに部屋のトイレへ。すると昨日落とした巨大な物体がまだそこに! どうもトイレが流れていないようだった。 ルームメイドさんに事情を説明すると流せばいいとレバーに手をやる。今流しても流れないで水が床に溢れることは必至。 あわてて流さないように再度説明をする。
集合時間に部屋を出てチェックアウトし、みんなのバスを待つ。 老夫婦1組、若夫婦1組、姉妹1組、 謎の男性1人 と8人が自由行動していたようだ。

11時30分絨毯博物館

全員揃ってテヘランの観光を再開。まずは絨毯博物館へ。
イラン各地の絨毯を揃えた博物館は見逃せませんな。
館内では有名な 絨毯先生 が見本の絨毯を編んでいた。
入口にある巨大な絨毯に今年の干支、 サルくん を発見!

13時、お昼ホテルのレストラン

最後のお昼は宿泊したホテルに戻り、羊の壷煮料理。
羊料理ノープロブレムの自分だが妙にお肉が臭う。
ちょっと変だ。
この予感は十数時間後に的中することになる・・・

15時サーダーバード宮殿

初日に行きそびれた宮殿に。
現代的な宮殿はテヘランの北にありマルボーズ山脈を見渡す静かな別荘地的なところだった。
ここのお土産屋さんは品物充実で集合時間をオーバーしてみんな買い捲り!

16時空港へ

渋滞を避けるように山を下りて空港へ向かう。
1時間ほどかかってしまった。
しかし日本への出発までは十分に時間があるので空港の近くにあるアーザーディータワーを車中観光のオマケ。

18時空港ロビー

チェックインはX線検査の向こうにあって一度チェックインを済ませてまた時間までロビーに戻ってゆっくりする。 ロビーには お土産屋さん に混じってキャビアを売るお店も出ていた。 みなさん争うようにキャビアを購入されております。 魚卵系が苦手な自分には必要のないお土産!(笑)
出発便を示す表示板を観ると国際便は朝までたったの4便しかない! 日本行きのみ長距離であとはすべてシリヤやヨルダンなど近隣の国行きだ。

18時30分出発ゲート

マンスリーさんたちとお別れし、出国手続きを済ませ出発ゲートへ。 ここにもお土産屋さんがある。ここでの買い物のシステムはちょっと変っている。
カウンターで品物を選ぶと名前を聞かれる。
その後レジに行って名前を言ってお金を払う。
レシートを持ってカウンターへ戻り品物を受け取る。
この方法はジュース1本でもそうなのだ!
← ヤマゲンさんの手にはあのデススター・レモン味が・・・

19時50分出発!

来た時と同じB747。 席はB席で3人掛けの真ん中。
事前にアイルをヤマゲンさんに伝えてなかったっけ。
このことが後に悲惨な結果を生むとは・・・