北海道・道南 2

<< サッポロ >>

ジャンプ台

最後の日は、一日自由行動なので定期観光バスに乗って市内を廻りました。 まず、宮ノ森のジャンプ場です。リフトでスタート地点まで登って下を見てみましたが、高所恐怖症なので 大変恐かったです。

その後、近くの動物園を見学です。ゴリラが遊んでいる姿が面白かったです。

羊ケ丘

動物園の後は羊が丘へ向かいました。 天気が悪くよく市内は見えませんでしたが、その像を見るとサッポロへ来た感じが出ます。

裕ちゃんの碑もありました。

北海道庁

市内に戻って駅で観光バスを降りました。まだ、飛行機の時間には早いので旧道庁に行ってみました。 昔、秋の頃のここから撮った写真のジグソーパズルを作ったことが思い出されました。

時計台

最後に時計台です。このあとしばらく修理のために全景は見えなくなってしまいました。 駅に戻り、荷物をロッカーから出して、空港へ向かいます。 空港のロビーにある、ツアーデスクで帰りの航空券を受け取ります。まだ、出発には時間があるので夕食とお土産チェックを して時間を潰しました。最終便で東京に帰りました。