北海道・夜行列車の旅 4

阿寒湖

<< 道東 >>

寝台特急、おおぞら13号

18時30分過ぎに札幌駅でお母さんたちと合流です。 お母さんたちは、朝一番の新幹線で上野を立ち、盛岡、函館と乗り継いで札幌に到着です。もちろん オールグリーンです。

タクシーでサッポロファクトリー内にあるスパへお風呂に出かけました。 その後、ススキノの回転寿司屋でお腹を満たし、歩いて札幌駅まで戻りました。途中、駅前の酒屋で今晩のお酒とおつまみ、 駅で明日の朝の駅弁を仕入れました。

23時発のおおぞらで釧路に向かいます。寝台席で騒いでいると隣のおばさんに怒られてしまいました。

札幌ー釧路の寝台券

第3日目
釧網本線

おおぞらは朝早く、釧路駅に着きます。レンタカーは8時からなので釧網本線の列車に乗って時間つぶしです。 車内で昨日買ってあった駅弁をみんなで食べました。とうろまで行って引っ返してきました。

阿寒湖

8時からレンタカーを借りて出発です。 その前に駅前の市場でイクラどんぶりをお昼用に何個が買っておきました。釧路から1時間30分で阿寒湖に到着です。 自然博物館を見て湖畔を散歩しました。

阿寒湖、滝口

阿寒湖の出口にあたる滝口に車を止めてちょっと早いお昼にしました。市場で買ったどんぶりものすごく旨かったです。 ここから摩周湖を目指しましたが、霧でなんにも見えませんでした。みんな結婚しているので見えてもいいのに!摩周湖の次は 南回りで知床に向かいます。

次は、知床です

次のページも見る?