1周年反省会 in 新宿 その1

1999-Aug-21

あのトルコ旅行から1年が過ぎて間も無い頃、そろそろ、1周年の反省会を計画しようとしている時に、 福岡の田崎さんから8月に東京に行くのでみんなと逢いたいと言うメールを頂きました。

忘れ物女王さまからのメールです。すぐに東京に居るみんなに招集を掛けました。春の花見以来だったので 宴会に飢えて?いたのか、すぐにOKが出ました。

思えば、前回東京に出てこられた時は、事前連絡が前日だったのでみんなの招集が間に合わず、結局自分だけで 謁見したのでした。今回は、その反省からか1ヶ月以上も前から連絡を頂きました。

東京へは、演劇を見るために妹さんと友人の3人で行くと連絡がありました。3人で反省会に来てもらう事しました。 妹さんと友人さんは、長崎から。田崎さんは福岡からの飛行機です。土曜日の午前中は空いていたので羽田までピックアップに 行く事にしていました。

羽田に着いてみると田崎さんのフライトはJASなので出口は「1」。妹さんたちは、ANAなので出口は「12」。 これはあの広い羽田のターミナルビルの端から端を意味します。田崎さんのフライトが長崎の便より少し早く到着しているはずですが、 妹さんたちの到着に間に合うように羽田に着いたので「12」の方で待つ事にしました。

すでに田崎さんは、ゲートで妹さんたちを待っていました。 10時過ぎにゲートから妹さんたちが出てきて4人揃いました。田崎さんは、前回お土産を福岡で買って東京まで持って来たんですが、 そのまま福岡に持って帰ってしまったあの記憶から、すぐにお土産を渡してくれました。九州限定発売のジャンボプリッツです。 それと前回、宿題?にしていたトルコの本を戻してくれました。

田崎さんのホテルは、大森。妹さんたちのホテルは品川に取ったそうです。品川のホテルが満員で3人、 いっしょのホテルにはならなかったそうです。さきに荷物だけホテルに置いて身軽にしてから反省会・演劇することにしました。 まずは大森のホテルへ行く事にしました。

エスカレーターでモノレール乗り場に下りてモノレールから京急へ乗り継いで蒲田へ出ようと190円のキップを買いました。 しかし、田崎さんが、京急で羽田から直接、蒲田に行けると言ってます。そうです。最近、京急が羽田空港まで直接乗り入れを 開始したことをすっかり忘れていました。自分だけ190円のモノレールのキップを買ってしまいました。 このキップは自戒とするために払い戻しはしませんでした。(めんどくさい!) モノレールのキップ売り場から少し行ったところに京急の乗り場の案内が出ていました。

さて京急でどこまで行けばいいのか解らなかったので、直接ホテルへ電話して京急ならどの駅で降りたらいいか聞きました。 最初、ホテルでは、JR大森駅から5分と言って京急を教えてくれませんでした。何回か聴き直して「大森海岸駅」から10分と 教えてもらいました。

地下のホームに降りると蒲田行きの電車が出発寸前でした。みんなで飛び乗って4人掛けボックスに収まりました。 この電車で蒲田まで行って本線へ乗り換えです。住宅地の真ん中を走る空港線は、廻りのお家をウォッチするには十分すぎるスピードでした。 妹さんやお友達が変な看板を見つけては、はしゃいでいました。10分ほどで蒲田です。

大森海岸へは普通電車しか止まらないので、何本か快速や特急をやり過ごしました。 その間も田崎さんのテンションは落ちる事はありませんでした。 まるで海外旅行に初めて行くノリでした。そして前回の東京へ来た時にもお土産の他に忘れ物をした事を白状しました。 その忘れ物とは、なんとお財布。ホテルまで取りに戻ったそうです。クイーンオブ忘れ物!!

電車の中では、妹さんと二人でバックの中をゴソゴソしています。バックの中から取り出したのは、オペラグラス! 今晩の演劇用のものでした。そのオペラグラスはかなり小さくてよく見えそうにありませんでした。形はスターウォーズ・エピソード1 に出てくる、浮上バイクにそっくりでした。

大森海岸で京急を降りて、またホテルに住所を聞くために電話しました。駅前の住宅表示地図で場所を確認して出発です。 外は残暑厳しい青空でした。天気予報では、夕方に雷雨があると言っていました。先週、東京ではものすごい雨のために 家の前の道路が冠水したくらいでした。しかし、今日は、雷雨など想像できないくらいいい天気です。 5分ほど歩くとホテルの看板を発見。ホテルまで10分もかかりませんでした。

ホテルにはお友達さんが宿泊することにしたようです。品川に田崎姉妹が泊まることに変更したようです。 ホテルに荷物を預け、品川へ向かいます。ホテルから5分と聞いていましたが、大森海岸より遠かったです。 あのホテルはJRの回し者に違いない。

品川駅は、改修工事が終わったようで昔の雰囲気は残っていませんでした。 大きなコンコースが出来ていて東西に自由通路が出来ていました。 品川のホテルは、あの品川プリンスです。ホテルのロビーには、大勢の人がランチビュッフェを楽しむために長い列を作っていました。 北海道フェアーだったのでカニ・ウニの食べ放題でしょうか?自分達もお昼は、カニです。 それにしても凄い人でした。最後の方の人はお昼の時間にレストランに入るのでしょうか?

ホテルに荷物を預ける時、せっかく持って来た「オーストラリア」のアルバムをいっしょに預けるところでした。 そう田崎さんは、7月に泳ぎに行ったようです。トルコも後も香港や台湾と着々と旅行を続けているようでした。 実は、田崎さんがオーストラリアへ行く時に関空で逢ったんです。自分はアメリカ行きの飛行機が成田発が取れずに関空経由 になっていました。旅行の前日に田崎さんからアンセット航空でオーストラリアへ行くとメールがあったので、福岡から関空への フライトを聞いていました。自分が関空へ到着する時間より1時間だけ遅く福岡からやってきます。 そこで先に着いて国内線到着口で待っていました。

キャリーバックをゴロゴロと引きながらやってきました。田崎さんたちは、全員で5名なんですが、福岡からは、田崎さん一人。 他の4名は長崎から来るそうです。長崎から飛行機は関空ではなく伊丹へ着くようで、集合時間は自分が出発する時間だそうです。 残念、妹さんに逢えないけど自分の出発まで空港内の喫茶店でお茶して過ごしました。

そしてアメリカから帰ってくる時も関空経由でした。なんと田崎さんたちの帰国便と同じ日でほとんど同じ時間だったのです。 再び、国際線到着ロビーで30分位、待つと一行が戻ってきました。エールを交換してお土産も交換。妹さんとも1年ぶりの再会です。 田崎姉妹と3人でまた同じ喫茶店で長崎便が出発するまでお茶しました。

(妹さんのワンピースが東京もオーストラリアも同じ物でした!!)

品川からは山の手線を廻って新宿です。駅でみんなに山の手線回数券(前回、田崎姉妹へ渋谷駅で渡したものと同じ)を3人に渡しました。 自分の分が無くなったのでまた11枚綴りの回数券を買いました。電車の中では、吊革などに掴まらないでどこまで行けるか競争をしたり してあっという間に新宿です。新宿駅にアルバムや「宿題」をコインロッカーに預けてあったのでそれをピックアップし、時間よりも早く 12時にレストランへ到着しました。