ギリシャ 2

デルフィーの少女

ギリシャ全図

<< デルフィー >>

さらに1時間程、山の中をバスは走ります。 デルフィーは古代ギリシャ最大の聖域で、出雲大社みたいな所です。

デルフィー

ツアーの中に小さな女の子を連れたお母さんがいました。なんと沖縄に居たので日本語が少し出来きました。 一枚写真を取らさせてもらいました。

アメリカの女の子

デルフィーの一番の見所はアポロン神殿です。 大理石の柱はほとんど崩れて無くなっていますが、わずかに残った柱がその壮大な神殿を想像させてくれます。

アポロン神殿

アポロン神殿の上には劇場跡があります。 観客席の一番上まで登りましたが、高所恐怖症の自分は立てませんでした。 ここからのデルフィーの谷の景色もお勧めです。

劇場跡

アポロンの神殿があるあたりをデルフィーの聖域といいます。 ちょっと離れた所にアテナの聖域もあるようなのでそれを探しにさらに上に登りました。 しかし、アテナの聖域は上ではなくて下だったんです。結局、上には競技場跡しかなく、博物館に降りてきました。 時間を食ったので博物館に入ることができないでお昼の時間となりました。

博物館から歩いてちょっとの所にデルフィーの小さな集落があります。その集落の中のレストランで食事です。

遠くにイオニア海

食事はスブラキでした。バーベキューのようなもので一口で大好きになってしまいました。 これからどこにいってもスブラキを頼むようになってしまいました。

テーブルにはドイツから来たアメリカ人の御夫婦といっしょしました。 ドイツのシーメンスに赴任しているようで、夏休みの間、ギリシャを周るそうです。鹿野パパが名刺交換しました。

ドイツから来たご夫婦

食事の後、お土産屋さんに寄ってから帰り道となります。 バスはパルナッソス山を後にアテネに戻ります。 途中、来た時に休憩したレストランでもう一度、休憩です。 夕方、アテネに戻ってきます。また、小さなバンに乗り換えてホテルまで送ってもらいます。

神神の山、パルナッソス山

明日はエーゲ海をミコノス島までクルーズ。