山口・自転車旅行

前回のツーリングの反省も無いまま、またサイクリング同好会でサイクリングに出ました。今回も山口を目指して、後は適当に 走るという無計画なツーリングです。

第1日め、高知ー>松山(130km)
よさこい祭りを終えた高知市内にある筆山YHに出発の挨拶に行きました。 YHには、女子大の久尾さんと佐代がヘルパーとして活躍していました。 また、YH協会の智さんも来ていました。(写真、左から佐代、智さん、久尾さん)

YHを後に国道33号線を松山に向かって出発です。越知町までは、小さなアップ・ダウンがある道ですが、 越知町を過ぎると三坂峠(720m)までずっと登りとなります。峠からは松山に向かって15km近く急な下りです。 登りではゆっくりとしか走れませんが、下りのスピードはほとんど車と同じくらいです。 松山では、一色さんちでお泊りしました。

第2日め、松山ー>柳井ー>光(20km)
三津浜のフェリーターミナルに夕方集合です。みんな実家から一日かけて走ってくるのでいつも集合は夕方になります。 フェリーで1時間30分、対岸の柳井に到着です。廻りはすっかり暗くなっています。1時間ほど走って海岸の砂辺にテントを 立てました。浜辺にテント張るときは、満潮に気をつけないとテントが水没してしまします。浜辺に打ち上げられているゴミを 観てどこまで波が来るかを判断します。

第3日め、光ー>山口(70km)

左)同好会、右)山口サビエル堂

朝起きるとキャンプした浜辺は意外と小さくてちょっと危なかったです。さぁー山口に向かって出発です。徳山の市街地でちょっとした アクシデントが起きました。突然の雨のため、ブレーキの効きが悪くなっていました。路面も濡れていて滑り易くなっていました。 そこを時速25km以上で走っていたとき、前方の踏み切りが突然、閉まってきました。 慌ててブレーキしましたが、後輪が手前の線路に滑って転んでしまいました。 幸い、怪我もなくサイクリングを続けることができました。

昼過ぎには山口に到着しました。さっそく、五重の塔で有名な瑠璃光寺を拝観して、サビエル堂にも見学に行きました。 サビエル堂はその後火事で焼失し、最近再建されたということです。

キャンプは山口の南にある湯田温泉近くの河川敷にしました。 テントを張って晩ご飯を炊いて食べた後、銭湯を探して湯田の街を走りまわりました。煙突が高く立っているのですぐに発見できました。 鍋やフライパンを桶の代わりにして一風呂浴びました。テントに戻って寝ているとジモティーの不良が因縁を付けてきましたが、 無視して寝ていると、もめる事無くどっかに消えてくれました。

第4日め、山口ー>萩ー>青海島(80km)
山口からは日本海に行く事にしました。みんな日本海を観た事が無かったし、日本海で泳ぎたいというみんなの意見で決定しました。 中国山地を越えて城下町として有名な萩で日本海に出ました。松林に自転車を止めて、我先に日本海に飛び込んで行きました。

ひと泳ぎしてから青海島に移動です。青海島の松林でキャンプしました。ここで数日後に会社の入社試験がある事を思い出しました。

第5日め、青海島ー>厚狭ー>柳井ー>松山ー>高知(20km)
試験は4日後なので自転車で走って戻っていては間に合いません。長門市から自転車を輪行して厚狭経由でフェリーの出る柳井へ。 駅前で自転車を再び組み立ててフェリーターミナルへ。松山の一色さんに挨拶をして松山駅でJRバスで高知に戻りました。

二日後、飛行機で東京に出かけました。会社の用意してくれたホテルに無事、チェックインできました。

走行距離320km、長門で別れたみんなは、その後日本海沿岸を下関側へ廻り、フェリーで松山に戻ったそうです。